たのしいおうち生活

築40年以上の賃貸アパートに夫、猫3匹と暮らしています。インテリアや、趣味の編み物のことなどを綴ります。

知育に!長く遊べてインテリアにもなるIKEAのMULA!

気になっていたおもちゃを購入しました。 IKEAのムーラ(MULA)です。 (IKEA公式からお借りしました) カラフルでシンプル、そして木製なのがとても良いです。2歳くらいからは色を覚えるのに使います。だんだん数の概念を教えたり、10を2つに分ける練習をし…

クチポール風!カトラリーがかわいい💕

ダイソーでクチポール風カトラリーを発見! 値段は1本200円。ゴールドが高級感を感じさせます!こちらはプリンなどを食べるのにちょうどよいサイズ。同じサイズのフォークもあります。 スープを飲む時に使えるサイズ(大)も同じく200円でした。こちらもフォ…

ダニエルウェリントンそっくり!ダイソーの時計を買ってカスタマイズ?しました。

素敵な時計はいくつか持っているのですが、ここまで気軽に使えるものはありません。 そう、それはダイソーの時計です。 ダニエルウェリントンそっくり!インスタなどでもすでに話題です。お値段500円(税抜き)。ダイソー商品の中でも高級路線の「ロッソ…

アラビアの食器!クリスマス・お正月・フリマアプリ。

あけましておめでとうございます。 昨年は、本当にスローペースでのブログでした。今年もそうだと思いますが・・・ よろしくおねがいします! お正月は実家で豪華な食事に舌鼓をうちました! 左側にみきれているのは、そう、私の指です・・どんだけ写真下手…

猫好きさん必見!Noritakeの猫クッション!

こんにちは。いつのまにか夏も終わってしまいました。。 そしてそして、九州地方は雨がずーーーーーっと続いています。いや、本当、一週間以上降り続く……洗濯物が乾きません。 さて、そんな気分が落ち込む中、素敵なものが我が家にやってきました。 か、かわ…

夏のクッションカバー比較!

こんにちは。だいぶ涼しくなってきました〜!九州地方の我が家はありがたい!ただ、洗濯物の乾きは悪くなってきた気がします。。。 今日はクッションカバー比較、と書きましたが、すみません、比較というか 感想? お盆の間にIKEAに行ったのですが、その時に…

IKEAでダイニングテーブル&チェア他を購入!

こんにちは。8月も半分を過ぎましたね。 我が家は自営業なこともあり、一年でまとまった休みがあるのはお盆と年末年始のみです。 今回はこの貴重な休みを利用して、IKEAに行ってきました。目的はダイニングテーブルと椅子。 今あるテーブルは職場で使うこと…

KINTOのトレーで丁寧な食事時間。

お久しぶりです!ゆる〜い更新すぎて、ブログの存在を忘れそうになります。。笑。 最近は暑すぎて、家でご飯を作る気にならず。家計的にも無駄だなあと思いつつ、仕事が夜遅く終わるせいもあり、諦めておりました。 しかし、お盆に入ってから、仕事も休みな…

短い春を楽しむ!模様替え&モア

こんにちは。スージーです。今が一番いい気候ですね。みなさん、ゴールデンウィークはどのように過ごしましたか? 私は主人と一緒に山菜採りに行ってきました。たらの芽、フキ、せり、たけのこを採りました!家に帰って天ぷらにしたり炊いたり・・とにかく最…

無印の脚つきマットレス(ポケットコイル)購入!一ヶ月使用してみて。

こんにちは。更新が不定期ですみません。スージーです。 また無印良品週間が始まりましたね!我が家は前回の無印良品週間でベッドを買いました。新生活の時期なので配送が遅れるかな〜と思っていたのですが、1週間以内に配送してくれました。 大型の家具・…

無印良品週間!買ったもの、買う予定のもの!

こんにちは♪世間は春休みなので、平日にもかかわらず車が多いですね。 さて、無印良品週間です。 私は毎年この時期に、大物家具・家電を購入するようにしています。 理由は、 ①新生活の時期なので、必ず無印良品週間である! ②それゆえインテリア相談会がや…

アフタヌーンティのキャットフェア!

こんにちは。だんだん暖かくなってきましたね。春の訪れを感じます。先ほどお庭にでてつくしを採ってきました。 これを綺麗に洗ってはかまを取って、ジップロックに入れ冷凍庫へ。ある程度の量になったら実家の父に春パスタにしてもらうのが、毎年の恒例行事…

ペットの写真をポスターに!FOSTER POSTER PROJECT!

こんにちは。前回も載せましたが、お花の記事に紛れてしまったのでもう一度・・ 家族の一員でもあるペットの写真を、おしゃれなモノクロの特大ポスターにしてくれるサイトがあります。 「peco フォスターポスター」 で検索してみてください。 我が家はこんな…

春はお花を飾りたい!&猫好き必見フォスターポスタープロジェクトって?

こんにちは。かなりひさしぶりの投稿になりました。登録しているブロガーさんがこまめに投稿しているのを見て、本当に自分はマメではないな・・と思いつつ今日に至ります。 まだまだ寒いですが、気持ちは春!です。 チューリップ大好きです。特に奥の赤と黄…

コーヒーサーバーウォーマーが欲しい!&ダイソーのボンボンメーカー!!

久しぶりにブログを書きます。 クリスマスもようやく終わり、明日からは新年の準備をしなきゃいけません。年末は何があるわけでもないですが、やっぱりなんだかんだで忙しいですね。 ところで題名にもあるように、コーヒーサーバーを保温するウォーマーがほ…

職場もシンプルに!無印の文房具(電卓・テープホルダー・鉛筆削り)の感想

家が職場兼事務所になっている我が家では、事務用品(特に文房具)のイケてなさは常々頭を抱えています。 今悩んでいるのは、ファイル。紙書類を保管する必要があるのですが、どのようなファイルにするかで未だに試行錯誤しております。 (KOK●YOさんとかKIN…

バンカーズボックス?セリアで買ってみた&リンネル猫ポーチ

今まで色々な収納ケースを買ってきました。無印のポリプロピレンとか、百均もたくさん。今回は本棚に一つ丸ごといれこむ為に、バンカーズボックス・・ではなくセリアで調達しました。 (バンカーズボックス、スッキリデザインですが、お値段が。。) フェロ…

高級食パン!&イッタラバードを冬仕様へ。

いただきました。 「日本のおいしい食パン10本」に選ばれた、乃が美の食パン。高級です。地方に住んでいることもあり、「いいな〜食べたいな〜」としか思っていなかったので、大興奮です。 ・・・この写真を最後に、主人と二人で食べ尽くしました。。おい…

イッタラバードちゃんを出してみた。&無印の時計買いました。(ダイソーの時計も)

夏がおわりますね。 今年は暑かった・・雨も降らず。しかし、台風がやってきていることに戦々恐々しております。シルバーウィークは月曜日にお出かけの予定なのですが、どうなることやら。 涼しくなってきましたが、私はガラス製品がとても好きなので、常に…

コーヒータイムはカリタ、ケメックス、ニコアンド、そして……

す、涼しい! とうとう九州にも夏の終わりがやってきたのでしょうか? 今日は1日オフなので、ゆっくりコーヒータイムをとりました。 コーヒー関連の道具って、凝れば凝るほど大きくなるんです。そんなに収納がない我が家。だからうちにはコーヒーメーカーも…

パラティッシの朝食とコストコ観。

おはようございます。 昨日の朝食 ミルクティーは練乳入り。野菜を摂るように気をつけています。ベーコンは自家製スモークベーコンです。夫の仕事が夜遅く不規則なので、夜ごはんを付き合って待っていようものならとんでもないことになるので、今は朝のみ一…

物・色に対する考え方。

キッチン下収納を大きく見直しました。あまり使わないフライパン、お鍋の一部とお別れしました。 私はミニマリストではありません。(写真を見ていただけるとわかるとおもいますが笑)自分の身の回りにあるものが、自分を作っていると考えています。だから、…

夏のパラティッシと水耕栽培その後。

久しぶりの更新になりました。 夏ですね。 我が家は猫が熱中症にならないよう、あまりに暑い時には昼間クーラーをつけて仕事に行きます。今日は昼間は人間もいるのですが、クーラーをつけた途端に猫たちがすやすや寝始めました。。 暑さには困りますが、夏は…

エアプランツと猫と猫クッション。

植物大好きです。 以前まで窓辺に飾っていたこちら。実は長さが半分になってしまいました。気づいたら猫がムシャムシャ。。 同じものを買い足したら長さが全然違った。。 エアコンの下は乾燥するので避けたほうがよさそうです。大事に育てていきます。 さて…

植物の水耕栽培。バルブベースはどうでしょう?

今日の朝食。鶏ハムと紫タマネギのせ。最近鶏ハムにはまっています。ハムも美味しいし、ゆで汁もスープ等に使えて一石二鳥! マヨネーズもりもりです。。 トーストに色々なものをのせるのですが、その中でもアボカドスライスをのせるのが好きです。 そのアボ…

無印に負けてない!ダイソーのガラス耐熱保存容器を買ってみた。

おかずの保存容器、便利なものに限って冷蔵庫を開けた時にテンション上がらないものばかりなんです。 そこで今日は巷で人気?の耐熱ガラス容器をダイソーで買ってきました。 ちょっと写真の向きがおかしいけどいいや(笑) 上のように、大きさは全部で3タイ…

無印良品 ステンレスユニットシェルフ。

あ、暑い…!夏になりかけてます!!それでも洗濯物は溜まる一方。少しの晴れ間に急いで洗濯をしました。 我が家の洗面はユニットシェルフなのです。 ちなみにユニットシェルフはキッチンでも使っています。 どちらも水周りなのでステンレスです。 洗面のバス…

お花を飾る余裕。

主人と仕事の時間がまったく違うので、夜ご飯は毎日一人です。寂しいこともありますが、主人が帰ってくるまで失敗した料理を無かったことに出来るのでそれはそれはそれでよい。笑。 最近このコブサラダ?にはまっております。お皿を厳選したことで、とてもス…

手放すものと、欲しいもの。

日曜日は夫の仕事の関係で、毎週6時起床→朝食、お弁当準備です。本当はその後二度寝したいのですが(笑)、お掃除の時間にしています。早起きは三文の得とはよくいったもので、朝に家事を終わらせると、その後の時間が長く感じられて幸せです!休みの日にのん…

新たに我が家に迎えた食器たち。

気付けば今日はイッタラ大活躍でした。サラダ盛りすぎ…。左のブラックパラティッシのスープ皿、平皿と、写真にはないですがパープルパラティッシのカップアンドソーサーを新たに我が家に迎えました。あと、こちらも。キヴィちゃん。キャンドルホルダーです。…