たのしいおうち生活

築40年以上の賃貸アパートに夫、猫3匹と暮らしています。インテリアや、趣味の編み物のことなどを綴ります。

コーヒータイムはカリタ、ケメックス、ニコアンド、そして……

す、涼しい!

とうとう九州にも夏の終わりがやってきたのでしょうか?

 

今日は1日オフなので、ゆっくりコーヒータイムをとりました。

コーヒー関連の道具って、凝れば凝るほど大きくなるんです。そんなに収納がない我が家。だからうちにはコーヒーメーカーもミルもありません。

f:id:a19840720mi:20160829133001j:plain

ケメックス。少々大きいですが、ガブガブ飲む我が家にはちょうど良いおおきさ。

 

 

ちなみにドリッパーはKINTのステンレスです。本当は紙のフィルターは使わないのですが、豆を挽いてもらう時に「KINTのステンレス」という事を言うのを忘れており、細かく挽かれてしまったので使用。(粉が下へ透過してしまうので。)あと油分が気になる時も紙フィルター使います。

豆は別府に買いに行きます。別府の「グリーンスポット」の「ハーフブレンド」が、この世で一番おいしいと思っています。 

 

そうそう、コーヒーと言えば、先日一目惚れをしてエプロンを購入しました。

以前からダイソーのエプロンをお気に入りにして使っているのですが、

 

ouchidaisuki.hatenablog.com

購入からだいぶ経ちますが、相変わらずおすすめ。

 

で、購入したエプロンはこちら。

f:id:a19840720mi:20160829132952j:plain

 

わかりにくいのでお写真拝借。

f:id:a19840720mi:20160829132948j:plain

f:id:a19840720mi:20160829132950j:plain

NICO and…のサイトから拝借しました。

二枚とも購入。主人と二人で使おうと思います。

もったいないのでしばらくはコーヒーを入れる時だけ使おうかな。

 

ニコアンド、コーヒータイムのグッズが豊富で楽しいです。

 

ただ気をつけているのは安易にマグやグラスを買わないこと。マグやグラスは気軽に手軽に買えるので、ついつい増えてしまいます。一つ買ったら一つさようならすると決めているので、慎重になっています。

それなのに今日タンブラー買ってしまいました。

f:id:a19840720mi:20160829132956j:plain

 なんとセリアです。お値段108円。108円だから買ったのではありません、デザインに魅かれて、買ったのがセリアだった、という感じです。

写真に写っていませんが、蓋がマットでかなりしっかりしていて、今まで見た百均のタンブラーに比べて安物感がしません。

あんまり男前インテリアとか、デリ?みたいなのとか、todays specialみたいな系統は好きではありませんが、これはシンプルだったので買いました。かわいい。

 

使うのが楽しみです。

 

いつもありがとうございます。応援よろしくお願いします。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村