たのしいおうち生活

築40年以上の賃貸アパートに夫、猫3匹と暮らしています。インテリアや、趣味の編み物のことなどを綴ります。

デザイン性の高い豆皿は百均で手に入る!

春ですね(^^)お庭に生えたつくしをとりました。おひたしにしようかな?

 

ところで、おひたしなどちょっとしたものを入れる豆皿や小皿。食卓にちょこちょことでているとかわいらしいし、手が込んでいるように見えるので、買い物に出ると常に探してはいるのですが、意外とかわいいものがなかったり、あったとしてもお高くて買えなかったり……

f:id:a19840720mi:20160320115448j:plain

我が家の豆皿軍団(一軍)。

 

この写真の下の列の4枚、百均です。

百均皿の中での一番のお気に入りは菊型。セリアで購入しました。使い勝手がよく、何枚も所持しています。おたまを一時的に置いたり、味見皿としても使えます。大きさや色、深さが違うものが数パターンあったので、他のパターンも近々購入予定。

 

右下の魚型の2枚は、本当に小さい豆皿。最近流行りの海デザインなので購入。食卓での使用はまだありませんが、切り花の花の部分を浮かべて飾ってみたり、小さいお菓子を入れたりして使っています。これもセリアで購入。他にも貝やヒトデの形もありました。貝やヒトデは女の子らしいデザインな気がしてうちには似合わないかなあと思い購入を見送りました。(でもかわいかったですよ。)

 

左下のブルーの和皿は、小さいけど深さがあるので汁気があるものをちょこっと盛る時に使っています。これも百均で購入したのですが、セリアとダイソー、どちらで購入したか忘れてしまいました?そのくらいいつも百均に行っているのです……。

 

 

ちなみに左上二枚は百均のお皿が

40枚くらい買える値段でした(笑)

でも高いものと安いもの織り交ぜて使うのが我が家流です。いくら可愛くでも、安いものばっかだとなぜか安っぽくなるんですよね。不思議。

 

f:id:a19840720mi:20160320114751j:plain

最中たべようかな。

 

 

ということで、皆さんもダイソーやセリアで豆皿発掘してくださいね。

 

よろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村